初音ミク V3 を買った、試した(1)インストール〜起動

前々から、そろそろボーカロイドを使ってみよう、でもどうせ使うなら初音ミクだな、とずーっと思ってて、で、昨年の9月に、Mac OS にも対応した『初音ミク V3』が発売されまして。

昨日、ようやく買えて、さっそく試してみました。以下、 ボカロまったくの初心者が、4、5時間くらいさわってみたレポートです。3回くらいに分けて書くで、最初は「インストール〜起動」です。

まず、『初音ミク V3』には、3枚のディスクが梱包されています。

  • 初音ミク Windws 用(青色)
  • 初音ミク Mac 用(ピンク色)
  • Studio One(DAWソフト)
さっそくインストール、と言いたいところですが、その前に、クリプトンのホームページで、ユーザー登録しなければなりません。これがけっこうめんどくさい。というのも、住所から電話番号まで全部入力させられる。

で、登録が終わってさっそく実際のインストール作業なんですが、めっちゃ時間かかります。初音ミクの音声ライブラリ全部を読み込んで、シリアルナンバーを入力するだけで、20〜30分程度かかりました。ちなみに、シリアルナンバーは、クリプトンに登録するときにも入力したので、二度手間ですね、あれはなんなんでしょう。また、初音ミクのシリアルナンバーが記載されているのは、青色の Windows 用のディスクだけです。ディスクケースの裏面に、「Windows 、Mac 共通」という但し書きとシリアルナンバーが記載されているシールが貼られています(最初、アホなんで、ディスクが「共通」なのかと思ってしまいました)。

で、説明書通りにインストール作業を進めてたんですけど、最後の最後で、説明書通りに、インストーラーの表示が進まみません。具体的には、最後の手順で「アクティベート」というのをしないといけないんですけど(これをしないと「体験版」のまま)、その画面が表示されなかった。この問題は自力で解決できたんですが、インターネットで検索してみると、どうやら、Mac だと「説明書通りに」インストール〜起動できないそうです、というか、できません!

詳しくは、上記のブログさんを参考にしていただきたいんですが、要点だけ言うと、

(1)インストールの最後の作業である「アクティベート」画面が自動で表示されない

(2)Studio One をアップデートしないと、初音ミクを読み込まない

です。しっかりしろ! しっかりしろ CRYPTON! 特に(2)は初心者にとってはかなり深刻で(笑)、以下のページも参考にしていただきたいんですが、

最初、「さあ、始めるぞ!」と思って Studio One 内に初音ミクをどこにも発見できなかったときは、「ふぁ!?」てなりましたね(笑)「あれ!? もしかしてインストール手順間違った!?」「もしかして全部いったんアンインストールして、最初からやり直しか!?」みたいな。まあ、いま思えば、そんなことをやっても無駄だったんですが(笑)

で、この Studio One のアップデートにもまた時間がかかり(もちろん、解決法を知るにも時間かかりましたし)、けっきょく、インストール作業を始めて実際に作業できるようになるまで、1時間半程度かかりました。

あ、「Studio One」というのは、DAW ソフトというやつで(DAW ソフトを知らない人はテキトーに検索してほしいんですが)。初音ミクだけをインストールしても使えません。ので、DAW ソフトのなかで初音ミクを動かす、ていう感じですね。で、その初音ミクを動かすのに必要な DAW ソフトが、付属でついていて、Studio One という商品名ということですね。ギターとかに例えると、エフェクター単体じゃ鳴らない(=初音ミクだけじゃ使えない)、ギター(=DAW)が必要、みたいな感じです(こういうところは、DTM にあんま詳しくない人は、たぶん勘違いしてると思います。かくいうわたしも、初音ミクが出たての頃は知りませんでした)


【スポンサーリンク】
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連コンテンツとスポンサーリンク

【関連コンテンツとスポンサーリンク】



【スポンサーリンク】
スポンサーリンク

コメント

  1. 獅子座 より:

    はじめまして
    ウチも現在・どうにもならなく困ってます
    スタジオワンのインスト・アクテベートも繰り返し・質問も20回を超えてます~(^^)
    しかし・・
    ピプロが出ない・・・出ないと言うか・
    その前の段階!!
    なにしろ・・クリプトンが表示されていないのです
    質問に返信されてくるのは・・・
    アンインストール・・・こんなのは3回越してます
    アクティベーション・・・これは50回超えです
    今だ出来てません
    クリプトンに問い合わせ質問で帰ってくる返事は・・presonus社の為にコチラでは把握できかねます・・・・って・・・・
    もう・・・・グループ創業してるにも関わらずとんでもないです
    こんなン購入は損です
    買わない方が賢いです
    スタジオワンは使用せずにクリエーター6が安くてお勧めです