浜崎あゆみ『Duty』レビュー: さよならジオシティーズ! 過去記事一挙転載(7)

ジオシティーズが… 終わってしまう… このままでは… 高校の頃にしたためていた音楽レビューが消えてしまう… なんとか救出しないと… とあたふたしていたのですが, パソコンを検索したら出てきました! ということで, せっかく発見したので,「さよなら, ジオシティーズ」と題して, 過去に書いた音楽レビューをこのサイトへ転載することにしました. 7 回目は, 浜崎あゆみ『Duty』レビュー. 文章はほぼそのまま!

ではどうぞ…!

【スポンサーリンク】
スポンサーリンク

浜崎あゆみ『Duty』

浜崎あゆみの3rd。

「ヒョウあゆ」だ。
ジャケットを見ると、本当に人形みたいだ。
アイデンティティがなく、大量生産され、全部が美しい顔立ちで、たくさんの人に愛される。
そして、その裏で、たくさんの人に捨てられる。
人形は、一般的に、そういうものではないのだろうか。
このジャケットのあゆは、まさしくだ。

しかし、そのような、ある意味では商業主義の代表者のような上っ面の裏で、
中身の作品(楽曲含め、その詩、そして歌詞カード)は、前作以上に、重く、暗い。
その暗さは、もう進化としか言いようがない。
言葉の一つ一つが、心の、恥ずかしくて隠している場所に直にぶち当たってきて、とても痛い。
聴いてて、とても不快だ(ここではホメ言葉だが)。

何より、表題曲の「Duty」に至っては、自分の近い将来の地位を、自らの言葉で、皮肉に歌い上げている。

彼女は、何かわけのわからないレトリックを使って、聴き手に「上手い」と言わすような詞は書かない。
全てが直球だ。
こんな、聴いててしんどい音楽が、10代に愛され、300万枚ものセールスを上げる、凄いよなぁ。

商業主義?
けっきょくは消費の対象?
そうかもしれない、が、あゆの力は、
インディーズでハイスタの真似事の熱いロックンロールしか奏でれんようなバンドより、
はるかに強く、そして大切なものだ。
業界、そして、それを取り巻く周囲の環境のいたるところで、このような物議は交わされている。
答えは出ないだろう。それでもいいし、別にどうだっていい。

僕は、あゆを信じている。

あゆは、答えはではないだろう。
むしろ、さらに迷いの奥に突き落とすくらいだ。

だから、僕は、あゆを信じるのだ。

【スポンサーリンク】
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連コンテンツとスポンサーリンク

【関連コンテンツとスポンサーリンク】



【スポンサーリンク】
スポンサーリンク