さよならジオシティーズ: 過去記事一挙転載!(1)2001年CDアルバム総合ランキング

ジオシティーズが… 終わってしまう… このままでは… 高校の頃にしたためていた音楽レビューが消えてしまう… なんとか救出しないと… とあたふたしていたのですが, パソコンを検索したら出てきました! ということで, せっかく発見したので,「さよなら, ジオシティーズ」と題して, 過去に書いた音楽レビューをこのサイトへ転載することにしました. 先ずは, 「2001年CDアルバム総合ランキング」! 懐かしい! 文章はほぼそのまま!

ではどうぞ…!

【スポンサーリンク】
スポンサーリンク

2001年CDアルバム総合ランキング トップ34(中途半端)

1.POINT / CORNEILUS

まさに21世紀型ポップス、第1号。これを聴いて初めて、21世紀になったんだな、と感じた一枚。すべての無駄を省き、音楽を楽しむにはこれでいいんだよ、と言われた気分になる。文句なし、No.1!!

2.99-00 / NYANTORA

常に新しい形を追い求める、スーパーカーのVo.、ナカコーのソロワーク。日常によりそってきそうな音楽。少しだれる暮らしの、最高のBGM。

3.AMNEISIAC / REDIO HEAD

名作。すごい高いところから降ってくる、得体の知れん不協和音群。しかし、質はずば抜けて高い。REDIO HEADにしか、成せん業になっている。前作「KID A」から、わずか8ヶ月という期間で発売された、姉妹盤のような作品。

4.LILY OF DA VALLEY / Dragon Ash

ヒップホップ、パンク、洋楽、邦楽・・・、全ての音楽の方を一気に飲み込んでしまった、究極のミクスチャー的な作品。でも、その底に絶えず流れているのは、揺るぎなきロックの炎。特に、「百合の咲く場所で」は必聴。

5.呼吸 / Lily-Chou Chou

岩井俊二監督の映画、「リリィ・シュシュのすべて」での、架空上のミュージシャン。作曲は小林武史、Vo.はSalyu。

小林武史の独特の世界観と、Salyuのアンニュイだけど、心臓のいちばん恥ずかしいところを優しく逆撫でされるような、これまた独特な声が、すごくいい具合にシンクロしている。アレンジは、My Little LoverやMr.Childrenをよりコアにした感じです。

6.COPY / Syrup 16g

RADIO HEADが「KID A」を発表して以来、ロックにおけるギターへの意識が、ネガティヴに変わったように思える。しかし、このAlを聴くと、やはりギターあってこそのロックだ、と再確認してしまう。アルバムの雰囲気はどうしようもなく退廃的なのに、その中にすごく美しいものがあるのは、ギターが美しく鳴っているからだ。僕はそこに、なぜか現代日本のリアルを感じてしまう。

7.transition / 山崎まさよし

湿った感じと、乾いた感じが、見事に同居したかのような雰囲気を持っている。

8.ROTTEN APPLES / SMASHING PUNPKINS

ベスト盤に対する評価は基本的に小さいんだけど、これは別です。未発表曲がたくさん入っているから(?)。

9.WARP / JUDY AND MARY

ラスト・オリジナル・アルバム。「最高にいいAlができたから、解散するよ」そんな爽やかな言葉を残し、彼(彼女)らは、それぞれの別な道についたのでした。Alとしての完成度は、高いとはいえないけど、1曲1曲に込められているスタンダードな魅力が、心に響く作品。

10.CAR SONGS OF THE YEARS/奥田民生

車の曲ばかりを集めた、ベスト盤。新曲4曲、なんとも半端。次の作品までの時間稼ぎだとか。仕事をサボった日などのドライブに、◎。

11.宙の淵/fra-foa

椎名林檎の登場以来、このように情熱入ってる女性アーティストは次々とシーンに姿を現し、次々と「もどき」の称号を与えられてきた。が、fra-foaは、違う。バンドだから?そうじゃない。彼(彼女)らの鳴らす音の一つ一つは、正しくそれの「生」そのものをぶつけられているようだ。それゆえ、聴く度に、とても疲れる。しかし、だからこそ名盤なのだ。

12.アラベスク / 映画「リリィ・シュシュのすべて」サウンドトラック

DEBBUSY、良いです。ちゃんとクラッシックを聴いてる人に、「何を今さら」と言われるかもしれませんが。

13.マドリガル / CHARA

決して新しい何かが施されているわけではない。ただ、CHARAという小さな女の子が作り上げた、夢想の世界へと連れて行ってくれる。それだけで、じゅうぶん気持ち良くなれる。

14.深緑/AJICO

BJCは嫌いだったけど、これは聴ける。こいつらは、この世界を、本当に完璧に創りあげてしまっている。他の人間を簡単には受け入れないような。だからこそ、入ってしまったら、とても深い緑の中から抜け出せんことになるだろう。

15.感受性応答セヨ / eastern youth

音の一つ一つが、すごくはっきりしていて、これを聴け!!という空気が、ビシビシ伝わってくる。そして今まで以上に、吉野寿の生々しさが表れている。

16.ブルー / hal

そのタイトル通り、Al全体を包むのは、とても澄んだ、青い空気。そして、水。それほど淋しいわけでもなく、むしろ、聴いててとても気持ち良い。夕暮れ、海辺、ひとりきり、そんなときに聴きたいAl。ジャケットも、◎。

17.“Hello” / mo’some tonebender

演奏も歌も決して上手いとは言えないが、そのバンドの魂をそのままぶつけてくるだけの、力を感じる。こういうバンドがたまに出てくるのが楽しみで、音楽を聴いているのかもしれない。

18.満ち汐のロマンス / EGO-WRAPPIN’

現代によみがえる和田アキ子(まだ生きてるっちゅうに)。Vo.(名前忘れた)を聴いたとき、そう思った。もちろん楽曲も良い。セクシー&セクシーです。エロい(あくまで雰囲気が)!!

19.Mr.Children 1996-2000 / Mr.Children

Mr.Childrenのベスト。名曲のみ☆

20.CHAMBERS / Steady&Co.

「Only Holy Story」が名曲すぎて、他のがね....

21.けものがれ、俺らの猿と / サントラ

原作・町田康、監督・須永秀明(それ故、DAのkjも友情出演!!)、主演・永瀬正敏、な、映画のサントラ。ミュージシャンも、かなり豪華―――→Number Girl、PEACE PILL、ゆらゆら帝国、etc...とても濃い。かなりロック。こういうサブカル系が好きな奴には、たまらんと思う。あと、好きな俳優を、「浅野忠信と永瀬正敏」と言う奴は、能がないと思う。

22.4 FORCE / Every Little Thing

4枚目ということで、このタイトルらしい。一時期のようなセールス面での勢いはなくなったが、Vo.持田香織が作詞、作曲を始め、決して、「年に1枚、出すから、出す」な作品ではない(多分)。

23.A BEST / 浜崎あゆみ

宇多田ヒカルの「Distance」と、チャート争いをした作品、では、済ましてはいけない。実際、彼女の書く詞は、とてもグロクて、訊いててとてもだるいし、最近は作曲もはじめ、ベスト盤を出して終わり、の雰囲気も、皆無だ。商業主義?それを超える力が、絶対にある、あゆには。

24.Vespertine / bjork

すごくきれいなんだけど、bjorkの地球代表級の声と、サウンドの世界観が、あまりシンクロしてないと思う・・・のは、僕だけ?

25.歌時記 ~二人のビッグ(エッグ)ショー篇~ / ゆず

前のライブ盤の方が良かった。でも、「飛べない鳥」や、「心のままに」が、アコースティックVer.で聴けるのは、良い。

26.THE ROSE GOD GAVES ME / Sads

音はすごくかっこいいんだけど、アルバムとして考えたとき、もっと出来たのでは?と、思う。

27.Los Angels / the brilliant green

初めて作り手が牙を剥いた一枚。ロックしてます。

28.gobbledygook / 川本真琴

約3年ぶり、2枚目。外国じゃ、これくらいのインターバルは普通なのに、日本じゃ通用せん。これが日本のダメなところだよなぁ。3年前の、痛々しい青春を綴った作品ではなくなったけど、すごく音楽を鳴らしている、いい作品だと思う。

29.Every Ballad Songs / Every Little Thing

Every Little Thingのベスト盤。この時期に出した意味がわからん。回答を求む。

30.Mr.Children 1992-1995 / Mr.Children

Mr.Childrenのベスト盤。通称「肉」。

31.THE GREATEST HITS / LOVE PSYCHEDELICO

これ、外人が聞いたら、すごいださい歌詞に聴こえちゃうんだろうなぁ。確かにカッコいいけどさぁ。そんなことないかなぁ。

32.DEEP FOREST / Do As Infinity

・・・・・。

33.NEW WORLD / Do As Infinity

・・・・・。

34.PREECHO / OVERROCKET

DUKE高知店さんへ。OVERROCKET、全然田中フミヤと関係ないです。今度から、気を付けてください。

【スポンサーリンク】
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連コンテンツとスポンサーリンク

【関連コンテンツとスポンサーリンク】



【スポンサーリンク】
スポンサーリンク