近代の音楽思想 (6) 絶対音楽と形式主義

本ブログの「音楽の哲学史」シリーズでは、前回の記事までで、ショーペンハウアー、ワーグナー、ニーチェの音楽思想を詳しく見てきました。今回の記事では、それに続いて19世紀の音楽思想における絶対音楽と形式主義の台頭について探求します。

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絶対音楽の概念

19世紀は絶対音楽 Absolute Music が美的理想として初めて明示的に擁護された時代でした。絶対音楽とは、テキストやプログラムといった概念的なプロンプトを伴わない、純粋な器楽音楽を指します。この用語は1846年にリヒャルト・ワーグナー Richard Wagner によって初めて使用されましたが、彼はこれを否定的な意味で用いました。ワーグナーは 1849 年から1851年の著作において、「本質的な社会的機能を欠く音楽」として絶対音楽を批判しました。この意味で、音楽は社会的に自律している限り絶対的であるとされました。

形式主義の台頭

絶対音楽の概念は純粋に記述的に用いられることもありますが、19世紀の美学ではしばしば規範的な見方が採用されました。すなわち、音楽の価値は他の芸術形式のそれに還元されるべきではなく、器楽音楽はその形式的特性によって評価されるべきだとされました。これが音楽形式主義 Musical Formalism です。

形式主義は、音楽が特定の感情を表現するのではなく、その形式的特性によって美的価値を持つと主張します。イマヌエル・カント Immanuel Kant は形式主義者ではなかったかもしれませんが、彼の美学が19世紀の形式主義の発展に影響を与えました。スイスの作曲家ハンス=ゲオルク・ネーゲリ Hans-Georg Nägeli は、音楽には決定的な感情的特徴がないと主張し、人々がそれについて同意できないことを示しました。そのため、音楽は特定の感情を伝えるのではなく、単に気分を伝えるとされました。

ハンスリックの影響

形式主義の最大の代表者は、エドゥアルト・ハンスリック Eduard Hanslick, です。彼の短い著作『音楽の美しさについて』(1854) は、音楽美学の歴史の中で最も影響力のある作品の一つです。この作品は、形式主義の主要な原則の簡潔で説得力のある定式化を提供します。

ハンスリックの否定的な議論は、音楽が感情を表現できないこと、そして音楽が感情を喚起することは可能であるが、それは音楽の美的評価には無関係であることを確立しています。ハンスリックの積極的な論点は、音楽の評価には感情ではなく知性 Geist が関与し、音楽の唯一の内容はその形式であるとするものです。

感情の美学に対する反論

ハンスリックの感情の美学に対する否定的な意見の主な論点は次のとおりです。ハンスリックによれば、器楽音楽にテキストが伴わない場合、音楽愛好者はその音楽が表現する感情をかなりの主観的一致で指摘できません。さらにハンスリックは、感情の構造に関する微妙な概念分析で以って感情の美学へ反論します。つまり、ハンスリックによれば、感情はそれが我々に引き起こす感情状態によって識別できません。同じ感情が異なる状態を引き起こすことがあり、2 つの異なる感情が似たような状態を共有することがあるからです。感情を区別するための追加の要素は概念的内容です。ハンスリックの例では、希望は未来のより良い状態の概念を必要とし、憂鬱はより幸福な過去との比較を前提としています。

音楽の内容と形式

ハンスリックが支持する見解は次の通りです。つまり、音楽の価値は、特に音楽的であり、他の芸術形式との関係や音楽以外の現実から派生した概念から独立している点にあります。彼は音楽の内容についての話を完全に放棄していませんが、この内容は形式構造、つまり「音響的に動く形態」(tönend bewegte Formen)によって構成されるとしています。音楽が喚起する感情はその美的評価には無関係なのです。ハンスリックは、音楽が感情を喚起することを認めていますが、それが音楽の美的価値に影響を与えることはないと考えています。

ハンスリックとワーグナーの論争

ハンスリックの著作『音楽の美しさについて』は、リヒャルト・ワーグナーとフランツ・リスト Franz Liszt に対する反応として明確に記述されています。ワーグナーの見解に対して、ハンスリックは音楽の形式主義を擁護し、音楽が他の芸術形式と結合する必要がないことを主張しました。この論争は、19世紀の音楽美学における重要な議論の一つであり、音楽の美的価値をめぐる基本的な問いを投げかけています。

絶対音楽と形式主義の台頭は、19世紀の音楽美学における重要な発展であり、ハンスリックの影響は特に大きいものでした。彼の音楽形式主義は、音楽の美的価値がその形式的特性に基づいて評価されるべきだとするものであり、ワーグナーとの論争を通じて広く議論されました。

また、ハンスリックとワーグナーの議論を両立させようとした音楽学者もいて、例えばチェコのオットーカール・ホスティンスキー Ottokar Hostinský が挙げられます。


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