音楽と宇宙の調和:ピタゴラスとピタゴラス派の哲学

音楽と宇宙の秩序とは、一見すると全く異なる二つの領域です。しかし、古代ギリシャの哲学者、ピタゴラスと彼のフォロワーたちは、これらが密接に関連しているという画期的な考えを提唱しました。この考え方は、西洋の音楽思想において極めて影響力があり、今日に至るまでその響きを残しています。この記事では、Stanford Encyclopedia of Philosophy の項目「History of Western Philosophy of Music: Antiquity to 1800」を参考にし、ピタゴラス派の音楽観に焦点を当て、その奥深い哲学と、後世に及ぼした影響について紹介します。

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ピタゴラスとピタゴラス派の音楽観

ピタゴラス(紀元前570年頃 – 紀元前490年頃)自身の著作は現存していませんが、彼と彼の追随者たちによる音楽の見方は、他のピタゴラス派やそれに同情的な著者たちの作品を通じて再構築される必要があります。「音楽と宇宙の調和」という論文によれば、ピタゴラス派哲学の中心には、様々な要素の統一としての調和の概念があります。この概念は、音楽に限らず、天体の運動や人間の魂の調節にも適用されるほど幅広いものでした。

ピタゴラス派にとって、数学は調和を探究する学問であり、音楽の調和も例外ではありません。例えば、オクターブの間隔は数値比(2:1)で表されます。これは、五度(3:2)と四度(4:3)の和としても考えられます。ピタゴラスはこれらの間隔の関係を発見したと一般に信じられていますが、その具体的な研究方法はモノコード(単弦楽器)を使用したものとされています。

宇宙秩序としての音楽

ピタゴラス派は、音楽が宇宙秩序の反映であるという形而上学的な見解を持っていました。音楽における調和は、宇宙や人間の魂を規制するのと同じ原理であると考えられていたため、少なくとも一部のピタゴラス派は、音楽が聴取者の気分や性格に影響を与える効果を説明することができると考えていました。

ピタゴラス派の観点に対するアリストテレスの批判

ピタゴラス派の天体の調和という概念に対して、最も顕著な反対者はアリストテレスでした。彼は、物理的な体が数で構成されているとは考えられない、と主張し、また、大きな音はガラスを破壊し、私たちに物理的な影響を与えるため、天体の動きがもたらすはずの大きな影響が私たちには見られないことをもって、天体が音を発しない証拠だと主張しました。

ピタゴラス派の遺産

ピタゴラスと彼の追随者たちによって提唱された音楽と宇宙の調和に関する哲学は、西洋の音楽思想に大きな影響を与えました。彼らの考え方は、音楽、宇宙、そして人間の魂の間に深いつながりがあるという、魅力的な視点を提供しています。アリストテレスによる批判にもかかわらず、ピタゴラス派の哲学は、音楽の本質と目的を考える上で、依然として重要な参照点となっています。

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