西洋音楽史、古典派の4回目です。古典派とは、ハイドン Franz Joseph Haydn 、モーツァルト Wolfgang Amadeus Mozart 、ベートーヴェン Ludwig van Beethoven の3人を指し、より厳密には彼らの活躍した時期でも1780年〜1820年を指します。前回のエントリーでは、この3人のうちハイドン、特にその交響曲についてとりあげました。ハイドンは、「交響曲の父」と同時に、「弦楽四重奏の父」とも呼ばれています。今回のエントリーでは、交響曲と並んでハイドンの重要なジャンルである弦楽四重奏と、合わせて声楽曲も取り上げます。
目次
弦楽四重奏
ハイドンが残した弦楽四重奏は、67曲です。作品1と2の10曲は、1757年〜59年の作品で、2つのメヌエット menuet を有する5楽章のディヴェルティメント divertimento です。
※ディヴェルティメント: イタリア語で「楽しい」「面白い」「気晴らし」といった意味の divertire が語源。この語源の通り、明るく軽妙で、楽しい曲風の、18世紀の器楽組曲。日本語では喜遊曲とも訳されます。楽器編成に指定はなく、形式・楽章数も自由でした。
1770年〜72年に作曲された作品9、17、20は、エステルハージ家の楽団の為に書かれ、声部書法の精巧さが増したと言われています。特に作品20は、ハイドンがこの分野での古典的な様式を確立させた作品です。
1781年、《ロシア四重奏曲》The“Russian” quartets が出版されました。ハイドン自ら「まったく新しい特別の方法によって作曲した」と語った作品です。この作品は、モーツァルトに大きな影響を与えました。
《ロシア四重奏曲》以降は、
- 《プロイセン》The“Prussian” quartets(作品50)、
- 《第1、2トスト》The“Tost” quartets, sets I & II(作品54〜55、64)、
- 《アポニー》The “Apponyi” quartets(作品71、74)
までが、エステルハージ家時代からロンドン時代の作品です。これらの楽曲は、ロンドンでも演奏されました。
2回のロンドン滞在を終えてからの作品は、
- 《エルディーディ》The “Erdödy” quartets(作品76)
- 《ロプコヴィツ》The “Lobkowitz” quartets(作品77)
です。
これらの楽曲では、楽章内や楽章間の調構成などに新しい試みがなされています。
声楽曲
同じ時期、ロンドンでヘンデルのオラトリオを聴いたのをきっかけに、
- 《天地創造》Die Schopfung
- 《四季》Die Jahreszeiten
が作曲されました。この2つの作品の台本は、いずれもスヴィーテン男爵の訳・編によるものでした。
ハイドンのミサ曲・オラトリオは、ウィーン古典派の交響様式を基礎に、独唱・合唱の声楽様式を巧みに結合させ、古典派の宗教音楽の典型になりました。
参考文献
- 片桐功 他『はじめての音楽史 古代ギリシアの音楽から日本の現代音楽まで』
- 田村和紀夫『アナリーゼで解き明かす 新 名曲が語る音楽史 グレゴリオ聖歌からポピュラー音楽まで』
- 岡田暁生『西洋音楽史―「クラシック」の黄昏』
- 山根銀ニ『音楽の歴史』