クラブ、盆踊り、風営法


またまた懲りずに、クラブと風営法の話題です。

コチラも参考にしてください。

さて、今回は「踊り」から派生して、クラブと「盆踊り」の関係について、少し面白いやりとりが Twitter でありましたので、これについて。ちなみに、本当にどうしようもない内容なので、つまらないのを読みたくな人はこの時点でページを閉じて下さい。

ちなみに、ワタシの Twitter アカウントは、@yz_xnaga です。よろしく。

クラブを規制するのなら「盆踊り」を取り締まれ

それで、何故、クラブと「盆踊り」の話なのかというと、きっかけとなった tweet はこちら。

クラブがダメなら盆踊りもダメだろ、とかいう揶揄は、盆踊りの何たるかを知ってから言うべきですよね。明治以前はほとんど乱交ですよ。法律違反とかそういうレベルではない。格がちがうのです (https://twitter.com/teramat/status/202032247895896064)

@teramat さんの tweet なのですが(この方の tweet、ホントに面白いです)が、初め見たときは「近代的法体制の確立していない「盆踊り」とクラブを比べてもごにょごにょみたいな、知りもしない「近代的法体制」なんていう語句が頭の中で浮かんで、ちょっと違和感を感じたのですけれども。

つまり、「クラブがダメなら盆踊りもダメだろ」と「揶揄」する側も、この「揶揄」を批判する側も、「クラブ」と「盆踊り」を単純比較「できない」という歴史的事実を見過ごしているのではないか、という違和感です。

と・こ・ろ・が!

この「クラブ」と「盆踊り」についてなんですが、実はなかなか深〜い可能性を有しておりまして(笑) 特に「盆踊り」側に。

乱交? 盆踊りしてただけです!

例えば、先ほど引用した tweet に対する反応がありまして、 @rationshine さんの tweet なんですが。

クラブの場合 警察「客に踊らせてただろ!?」 店側「音楽に合わせて動いてただけだ!!」 盆踊りの場合 警察「乱交してたろ!?」 盆踊人「いや踊ってた!!」( https://twitter.com/raitonshine/status/202033520967811073 )

ていう(笑) これはね、使えますよ、何に、っていう話ですが(笑) どういうことかと言いますと、

ということはつまり、乱交を盆踊りと言い張ればセーフなのでは…!( ゚д゚) ( https://twitter.com/teramat/status/202034486542729218 )

ていう(笑) いやー、もうこれからね、「ちょっと 盆踊り一緒に行こうよ」とかウカツに言えないですよね、これは。いや、むしろ、「盆踊り」に誘って、その会場へ行く道中で盆踊りについての歴史的ウンチクを語って着いた先が乱交パーティーだったとか。うん、こう、盆踊りには深い可能性がある、と。やはり。

踊りと性交

ちなみにワタシは、踊りと性交は切っても切り離せない関係にあると思うんです。どんなに芸術化された踊りであっても、どこか性交の比喩としての要素が絶対にある。というか、踊りは疑似性交なんですよね。要するに、ポルノ映像・画像を観るのとあまり変わらない。

それで、ワタシは以前よく、クラブに1人で行ってたんですが、じゃあ、あれは何だったのか。あれは<censored>行為だったのではないか。

と、クラブ、風営法、 盆踊りから派生して、いろいろ思い巡らせたわけです。

ちなみにちなみに、上記 tweet のやりとり完全版はコチラ.

シェアする

フォローする

関連コンテンツとスポンサーリンク

【関連コンテンツとスポンサーリンク】