EXCEL で編曲進行表


ちょっと今考えているのが、EXCEL で編曲 = アレンジ進行表みたいなのを作成できるかもしれない、ということ。

楽譜を書くときは、今までずっと手書きなのですが、やはり時間がかかる。しかし何故、手書きなのかというと、手書きに馴れているからです。楽譜を書く際に、ソフトの使い方を覚えるのと、手書きをするのとでは、おそらく後者の方が、今の私にとって時間がかからないから。

しかし、やはり、コピー & ペーストという(笑) 文書を作成するときに大変お世話になっているあの機能を使えば、格段に早いだろうなあ、とも思っているわけです。あと、文書内検索ね、これ、すごく便利ですよね。

かなり前は、フリーの Finale を覚えようかと思ったのですが、挫折。あと、海外のサイトによくあるような、メモ帳でタブ譜を作成、なんていうのもやってみたのですが、汚い(笑) からやめました。

それで、今、手書きに落ち着いているわけです。

ただ、コード譜 + α みたいな、すごい簡単な楽譜だったら、 Excel で作成できるかもしれない。

あと、編曲進行表みたいなの。セルを小節に見立てて、どのタイミングでどの楽器が入るのかを、視覚的表現する、みたいな。

あ、これって結局、ピアノロールでメロディーとかリズムパターンとかを書くのと同じ感覚なんですかね。

そう考えていけば・・・、五線譜ではない形で、けっこう本格的な楽譜が書けてしまうかもしれません。

ちょっと「楽譜 Excel」で検索してきます(笑)

あー、ありますね、面白そうなのが。


【スポンサーリンク】
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連コンテンツとスポンサーリンク

【関連コンテンツとスポンサーリンク】



【スポンサーリンク】
スポンサーリンク