ブログの方向性、久しぶりに変えます!: 個人のキャラをもっと打ち出していきます!

ここ数年は、なるべく自分の色というのを隠して、コラム的な文章も書くけど、どちらかというと淡々と音源紹介をしたり、ていう方向性でブログを運営したいなあ、と思って、続けてきました。意図通りに運営できていたかどうかは分かりませんが。

あまりその、自分のキャラみたいなのを打ち出すのは、カッコ良くない、と思ってたんですね。よくあるじゃないですか。記事の最初に自分の名前を入れる、みたいなノウハウ。あれちょっとカッコよくないんじゃないかな、と思ってました。それで、ここ数年、なるべくそういう、個人の・私のキャラというのを出さないつもりで、記事を作成していたのですが、ここらで一回、自分のキャラをもう少し出した文章を書いていこうかな、という方向性にします。

そちらの方が、文章が書きやすいんですよね。どうしても、自分を消して楽曲レビューなんかしても、どうも、筆が進まず、更新頻度は落ち、結果アクセス数も減り、みたいな。アクセス数が減ったらモチベーションも落ち、ていうね。だから悪循環に陥ってしまっている。

ブログを書くことは楽しいし、文章を書くことは楽しいんですよ。ただ、このブログも、まったく読まれていないというわけではなくて、けっこう、参考にしてくれている方もいらっしゃって、そうなると、書く方にもプレッシャーがあるというか、不正確な情報は載せられないな、と思ったりして、筆が重くなってしまうんですが、それで更新しなくなって、ブログを書くのがおっくうになるというのも、なんだか本末転倒な気がしましてね。

まあ、書きたいように書けば良いんじゃないかな、ていうスタンスで、しばらく 2、3 年はまた、続けていこうかな、と思ってます。名前も、とりあえずは記事の最初のあいさつを入れていきましょうかね、必要そうな記事には。あまり気は進みませんが、誰が書いているか、ていうのを明確にした方が不自然にならない性格の記事というのはありそうな気がしますので。で、書いているのは、Xtra Peace ていう名義です。たぶん、このブログは、わたしは一生続けると思います。ただ、Xtra Peace ていう名義は、そろそろ変えたいな、と思ってます。Xtra Peace は、本名をモジっているのですが、私は本名を気に入ってないので、もっと本名とはかけ離れた名義にしたいな、と思案中です。

ということで、2022 年、後半がスタートするということで、このブログの方向性の所信表明のような記事でした。今後は、私のキャラを売っていくような方向性に、しばらくはしていきたいな、と思っています。

MPC 使ったりとか、音楽書を読んだりとか、ウクレレ弾いたりとか、Logic Pro で DTM したりとか、Bandcamp を漁ったりとか、そういうのをもっとライトに更新していきたいと思います。

最近は農家ラップ協同組合のメンバーとしてだったり Lil 農家名義だったりでサブスクで配信したり、

謎のラッパーの作品に携わったりしています。

何か楽しくなってきた。そうそう、この感覚。この感覚が大事。

引き続き、音楽的、音楽論的をよろしくお願いいたします。

【スポンサーリンク】
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連コンテンツとスポンサーリンク

【関連コンテンツとスポンサーリンク】



【スポンサーリンク】
スポンサーリンク