クラブ、風営法関連まとめ


以前、本サイトでも話題にしましたが、

坂本龍一らが風営法の法改正を求める署名活動をし始めたのに前後して、またけっこう盛り上がってきました。クラブと風営法の話題が(しかし坂本龍一はこういうのにどーっしても首突っ込みたいんですよね)。

と、いうことで今回の記事では、ワタシが見た範囲での、クラブ・風営法関連を話題にしている web ページをまとめます。ちなみに時系列。

【スポンサーリンク】
スポンサーリンク

クラブ・風営法関連の web ページまとめ

マスコミのニュースサイトと、Twitter での発言を集約した Togetter 、およびはてな Diary です。

クラブと風営法を巡る言説の変移

5月初旬までというか、あの池袋とか福岡とか、それから大阪でも。ガサ入れや経営者逮捕が話題になった頃は、

「何が何でもクラブを守る!」

みたいな、

「風営法はダメ!」

みたいな、そういう話が中心だったように記憶しているんですが、5月末くらいから徐々に、クラブ側が法律的に建設的な議論・提案をしないと風営法改正なんて本当にムリなんじゃないの? 的な意見が目立ち始めています。

ワタシは法律的な知識はないのですが、まー、改正されてもされなくても、若者文化は姿形を変えてどんどん不毛な発展を続けるわけです。ということで、割とどっちでもよくなってきたといいますか。

個人的に深夜の DJ パーティーは好きですので、 法改正されたらそういうのをやりやすい、ていうのはあるんですけれども、やはり「個人的」な「好き・嫌い」ですので。これも。「個人的」な「好き・嫌い」をいくら法律的な場で主張しても、それは認められるものではない、と、ワタシも分かっています。

ともあれ、ゴシップ的にはクラブと風営法の問題はけっこう気になっていますので、今後も注視しようと思っています。

【スポンサーリンク】
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連コンテンツとスポンサーリンク

【関連コンテンツとスポンサーリンク】



【スポンサーリンク】
スポンサーリンク