この記事は『The Oxford Handbook of Western Music and Philosophy』「序論」の読書ノートです。
『The Oxford Handbook of Western Music and Philosophy』の序論では、音楽と哲学の関係性を探ることがこの書籍の主な目的であることが強調されています。
音楽はしばしば哲学的な思索を引き起こし、哲学も音楽に対する新たな洞察をもたらす源となってきました。この相互作用の歴史を概観しながら、『The Oxford Handbook of Western Music and Philosophy』が目指すのは、現代の学術的な議論を評価し、将来の議論の方向性についてオリジナルな視点を提供することです。
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音楽と哲学の交点
- 音楽はしばしば不思議な対象、道徳的に魅了される力、言語を超えた存在、理想化された創造物、または最も人間味あふれる音響芸術形態として捉えられてきました。
- 音楽は哲学的思索の触媒となり、逆に哲学も音楽に新たな洞察をもたらします。
- 学者たちは哲学を通じて音楽やそれを支える世界について理解を深めてきました。
音楽と哲学の出会いの場
- 音楽と哲学の間の豊かな歴史は、多くの出会いの場として捉えられます。
- これらの出会いの場がもたらす学術的な遺産を引き継ぎつつ、このハンドブックはその遺産の中心にある重要な議論を引き出し、前進させることを目指しています。
- 各論文はその分野またはトピックに関する現在の思考を評価し、議論の将来の方向性についてオリジナルな主張を行います。
「音楽の哲学」と「音楽と哲学」
- タイトルの「and(そして)」という言葉は、対話的な目的を持つことを示しています。
- 「音楽の哲学」というフレーズの「of(の)」は、音楽とその要素を定義する必要があるものとして哲学が捉えられることを示唆します。
- 一方、「and(そして)」は、哲学が音楽に対して洞察を提供するだけでなく、音楽が哲学に対して洞察を提供する可能性も認めており、優れた学問分野という意味合いを排除しています。
『The Oxford Handbook of Western Music and Philosophy』の構造と範囲
序論の目的とアプローチ
- 音楽と哲学の豊かな歴史を概観し、その対話が学術的な議論をどのように前進させるかを示しています。
「音楽と哲学」の意義
- 音楽が哲学的な思索を引き起こし、逆に哲学も音楽に新たな洞察をもたらす点を強調しています。
『The Oxford Handbook of Western Music and Philosophy』の構造
- PART I: MAPPING THE FIELD(分野の地図作成)
- 歴史音楽学、音楽理論、民族音楽学、分析哲学、現象学的哲学の視点から音楽と哲学の交点を探ります。
- PART II: HISTORY(歴史)
- 古代ギリシャから20世紀までの音楽と哲学の歴史を概観します。
- PART III: PHILOSOPHICAL TRADITIONS AND PRACTICES(哲学的伝統と実践)
- エピステモロジー、倫理学、現象学、存在論、言語哲学、解釈学、脱構築、ポストヒューマニズムなどのテーマを取り上げます。
- PART IV: MUSICAL TRADITIONS AND PRACTICES(音楽的伝統と実践)
- 即興、作曲、演奏、リスニング、声楽、電子音楽、ポピュラー音楽、ブラックサウンド、ジャズ、オペラなどの音楽ジャンルを探求します。
- PART V: KEY CONCEPTS(主要概念)
- 絶対音楽、意識、進化、表現、ジェンダー、意味と自律、意味と懐疑、慈悲、自然、社会、空間、時間といった概念を探求します。
- PART VI: COLLISIONS AND COLLABORATIONS(衝突と協力)
- 異なる学問的背景を持つ二人の著者が共同で執筆したエッセイを収録しています。
まとめ
序論は、音楽と哲学の関係性を探求するための出発点として重要です。音楽と哲学の間の豊かな対話が強調され、この対話が学術的な議論をどのように前進させるかが示されています。また、音楽と哲学の交点における重要なテーマと概念が提示され、これらが本書全体を通じてどのように展開されるかが予告されています。