【制作記録】初音ミク – Project RAPPER ep

初音ミク V3 の使い方を覚えるために、ラップさせてみようシリーズ、「Project RAPPER ep」が、ようやく完成しました。

bandcamp で無料配信中です。

作ろうと思ったきっかけは、ボーカロイドにラップさせる、いわゆる「ボカロラップ」というジャンルで、あんまりカッコいいと思えるような、というかガチでヒップホップなのが、検索上位になかった。また、ガチのヒップホップっぽい楽曲も、あんーまりラップていう点では、そんーなカッコいいと思えるのがなかった。ないなら作ってみよう、とそういう感じです(ただ、自分はガチのヒップホップの人ではありません! あくまで、ヒップホップ好きな人のうちの一人です)。

で、作ってるうちに、

「初音ミクにボーカロイド界隈 = 人間を diss らせたら面白いんじゃないか?」

とか、

「初音ミクに人間を diss らせた楽曲に対して、diss られた側 = 人間が、初音ミクを使って初音ミクを diss り返す = アンサーソング作ったら面白いんじゃないか?」

とか、

「初音ミクに diss られた人間が初音ミクを使った初音ミク diss ソングに対して、さらに初音ミクがアンサー返したら面白いんじゃないか?」

とか、

「要するに、ボーカロイドを使って、ボーカロイド vs 人間の「ビーフ 」= ヒップホップで言うところの「批難し合い」をやったら面白いんじゃないか。ていうか、これこそボーカロイドでできるヒップホップなんじゃないか?

ていう、超絶下らない発想が出てきまして(笑)、ヒップホップと言えばサンプリング = 元ネタ。じゃあ、ビーフの元ネタとして面白いのは何か、で調べたら、日本語ラップを代表する MC、DEV LARGE と K DUB SHINE がビーフしていた。 じゃあコレをボーカロイドで、初音ミクでやっちゃおう。

ということで出来たのが「Project RAPPER」です(笑)

名前はもちろん、「Project DIVA」のパクり。

いろいろ試行錯誤しましたが、特に4トラック目5トラック目は、自分なりに「初音ミクらしい、日本語(東京弁)のアクセントを大事にする、フロウ」てのが、実現できたと思ってます。

このフロウをどうやって作ったか、要するに、ボーカロイドで、日本語ラップのフロウをどうやって作るのか。そのうちこのブログでちょろっと書いてみたいと思ってます。本当に書くのか? 予定は未定ですが。

ということで、ぜひ聴いてください!

なんとフリーダウンロード!

なんとヒップホップらしくアカペラ付き(ヒップホップのレコードには、よく、アカペラがついています。インストも入れたかったんですが、ちょっと、やっぱ、99%サンプリングなんで、インスト単体ってのはやめにしました)!

しかしアカペラ「だけ」のダウンロードは ¥100 円です、ごめんなさい!

な、値段設定がネジれてる ep です。

bandcamp にページを開いてから、まとも(?)に作った作品集でもありますので、ぜひ聴いてみて下さい。

【スポンサーリンク】
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連コンテンツとスポンサーリンク

【関連コンテンツとスポンサーリンク】



【スポンサーリンク】
スポンサーリンク