新垣隆がヤバい。とにかくヤバい。いま直ぐ聴け!

【追記(2014/02/06)】「佐村河内守ゴーストライター事件」については、コチラもお読みいただけるとさいわいです。

えー、今日。なんとかかんとかさん、読み方が分からないんですが、いまちょっとネットで調べますね、えーっと、さむらごうちまもる、佐村河内守、なるほど、覚えましたし。

ということで、佐村河内守のゴーストライター問題が盛り上がってます。で、このブログでも、取り上げようと。要するに、作曲とは何か。鑑賞とは何か。という点で、すんーごいいろいろな問題を示唆してもらったというか。

どういうことかというと、果たして作曲といった場合に、どこまで「作曲者」という概念が有効なのか。たとえばポピュラー音楽だったら、「作曲者」と「編曲者」が分けられていたりするんですが、このような事態が、作曲という行為の一面しか捉えていない。というのはちょっと考えれば分かると思います。歌メロだけ考えて、あとはアレンジャーに任して、それを「作曲」というなら、器楽って何だったのか、みたいな。そういうふうに考えていった場合に、アルゴリズム作曲とか、「楽曲のすべてをコントロールする」といったような作曲者の概念を曖昧にしてしまうような作曲の在り方とか。要するに作曲というのは、そんーな権化されるようなものではなくて、かなり振れ幅の大きいものなのだ、だったら、作曲って一体なんなのか。みたいな、そういうのを問うたり。

そっから、いわゆる「著作権」というのは、果たして、非ポピュラー音楽に限らず、今だったら DTM の発展で歌メロ – オケの境界を曖昧にしてしまうような「トラック」の制作は容易で、そういう時代に歌メロを主眼とする「著作権」というのは有効ではないのではないか、とか。

あるいは、鑑賞と言った場合、果たして、音楽外部、音楽外部というのは例えば作曲家の経歴とか思想とかの「物語」と言われたりする要素なんですが、そういう物語的な要素を一切排除した鑑賞、あるいはもっというと批評というのが可能か(わたしは最終的には不可能と考えてます)。

はたまたあるいは、「ゴーストライター」という概念はどこまで有効なのか、とかね。贋作偽作というのは〜みたいな(なんかそれに関連して坂本龍一とか同じ疑惑ありそうだな wwwww と思ったらあくまで「伝聞」レベルで、こういうのが

あったり笑 まあ、こういうのはあくまで、ゴシップの域を出ないと思いますが)

まあ、そういうのを、ごちゃごちゃと、Twitter ( @yz_xnaga ) で拾った範囲で、ツイートを並べながら書こうと思ってました(この辺、Togetter にまとめるかもしれません)。わたしとしては、作曲の方法としては全く問題なくて、「お涙頂戴」な「音楽ビジネス」の在り方の一面に問題がある。というかその辺、チーム「佐村河内」として、プロなら最後まで消費者を騙せよ、と。ディズニーみたいなもんだろ、と。それをバラすの、て相当恥ずかしいよ? すーぱーそに子がry あれか? 炎上か? 炎上商法か? と思って考えてたんですが。

ゴーストライターが正体を明かすまでは。

で、そのゴーストライター、新垣隆という音楽家なんですが、

新垣隆 – Wikipedia
アーティスト(新垣 隆)

(これ、Wikipedia のページ、明らかに正体が明かされてからできてますね…(笑))最初この名前をみたとき、全然知らなかった。んですが、Twitter でフォローしてるガチな音楽クラスタがざわめき始めて。「え…、まじ…、あの人が…、なんで…?」みたいな。

ということで、新垣隆の楽曲を(これも Twitter で知ったんですけど)、Youtube で聴いたら。

ヤバい。何だコレは。確かに、確かにヤバい。何でこんな楽曲を書ける人がゴーストライターなんてやってたんだ、と。無知を承知で、あるいは表象しか分からないのを承知で言うと、自分が知っている音楽のマジメな部分とユーモアな部分が全部ぐっちょんぐっちょんになって表出してて、「何でこんな発想が出来るんだ…」ていう感動と「そこでwwwww それwwwww」ていうユーモアが一緒に涙になって出てきた。

だから、今回のなんとかかんとか(また名前を思い出せないんですけど、)の件は、新垣というモノ凄い音楽家を知れた、という点で、自分にとってはプラスでした。ありがとう、なんとかかんとか、いや、ありがとう、新垣! こんな素敵な音楽を生み出してくれて、本当にありがとう!


と、新垣のスゴさは置いておいて、もう一歩引いた視点でみると、また別の、もう音楽とはあんまり関係ないところで面白さが見えてくる。ちょっとまとめると、

  • ゴーストライターが明かされない時点で、「物語」的な鑑賞に否定的だった Twitter の雰囲気が、(佐村河内名義の楽曲は「いただけない」と留保しながらも、)新垣擁護という新たな「物語」を作っていた(これは、特定の誰が、ということではなく、Twitter のわたしのタイムラインがそういう雰囲気を醸し出していた、という、多分に主観的なものです)
  • 作者の経歴・人物が作品の解釈へ影響を与えるのと同じくらい、作品は作者の経歴・人物の解釈へ影響を与えるんだな、と(例えば、ハイデッガーがナチスに与したという経歴がハイデッガー思想の解釈へ影響を与えるのと同じくらい、新垣の本人名義の作品は新垣の経歴・人物を想像させるものなんだなあ、みたいな)
と、そういうことを思ったりしました。後者の方は、ほんと面白い、人間のサガ的な。自分も、音楽や思想に限らなければ、そういう見方をしてしまう。ナゾだな〜、自省しないとな〜、ていう。

あとは、ゴーストライターの正体が判明した後のツイートで印象深かったのとして、

を挙げておきます。それと、ポピュラー音楽評論界隈がどういう反応をしたのか、てのでちょっと検索してみたんですが、誰も触れてませんでした! なんでや! めっちゃ面白いやろ!

まあ、あとは音楽とはあまり関係ない、ゴシップ的な関心に始終する雰囲気なので、(Togetter をまとめるかもしれない以外は、)この話題そのものについては、もう取り上げることはないと思います。


というか新垣隆ヤバい! もう1回動画貼っておくから! もう3回目だけど! 知らない人(自分もいま知ったところだけど)は聴け! ヤバいから!


【スポンサーリンク】
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連コンテンツとスポンサーリンク

【関連コンテンツとスポンサーリンク】



【スポンサーリンク】
スポンサーリンク

コメント

  1. 芦谷 より:

    こんにちは、初めまして。
    新垣隆さんとゲストの方とのコンサートがあることを知りコメントさせていただきました。
    6月28日.19時15分開演。
    東京小金井市民交流センター小ホール。問い合わせ、チケット予約は0120-240-540です。全席自由、2000円。
    パソコンを見ていてたまたま見つけたので、これだけの情報しかわかりません。でも、きっと素晴らしいコンサートだと思います。
    ブログの記事、新垣さんの作品、拝見拝聴いたしました。ありがとうございます。
    お元気で良い日々をお過ごしください。

  2. 沢倉正己 より:

    BPOが厳正な審査の結果佐村河内守の中等度超の感音性難聴を認めました。
    中等度超の感音性難聴では殆んど会話の聞き取りは不可能なのですが、超小声でボソボソ喋り「何を言っているか解らない!」とメディアで指摘され続ける新垣隆氏。
    新垣隆が記者会見で暴露した「佐村河内守さんと普通に会話していた…」等の一連の佐村河内守の耳についての発言は、残念ながら新垣隆さんの嘘だったということが解りました。
    朝日新聞からも「これだけの騒動を起こしておきながら、音楽家であり続けようとする姿勢は許されるのか?!」という厳しい指摘を受けていた新垣隆さん。
    目に余る売名行為の数々。
    いい人だと評判だった新垣隆さんの嘘の露呈に、私はショックを隠せません。

  3. grave より:

    私も新垣隆さんの言葉と、メディアの話を鵜呑みにしていました。
    新垣隆さん、あなたは嘘つきでした。
    佐村河内守さん、頑張って!

  4. 木枯しの歌 より:

    「佐村河内守は普通に聞こえる」新垣隆談の嘘発覚!!!
    新垣隆氏(44)は公然偽証罪に訪われる見込み。

  5. より:

    なるほど仮面を被ってたのは新垣隆かw

  6. より:

    作曲じゃなく編曲の嘘つき一重の韓国人新垣がどうした

  7. 名無し より:

    『すっかりタレント気取りのゴーストライター新垣隆氏に困惑する人々!』神山典士氏と新垣隆氏に亀裂!
    神山典士氏と自作自演【新垣隆氏、売名目的の虚偽会見だった!】
    『神山典士の新垣隆と文春の黒い関係!』
    『売名王新垣隆に群がる無名な小判鮫たち!』
    新垣隆、一大スキャンダル発覚まで秒読み!

  8. 名無し より:

    >>【Yahoo!ニュース】『森監督VS神山氏、場外舌戦ゴング!』森監督、神山典士の化けの皮を剥ぐ!
    >>Facebookの神山典士発言への森達也の反論が凄い!これで如何に神山が嘘つきライターかが解る!神山が森に送ったという実際のメールをコピペして公開される前に惨めに嘘つきを認めることだな、神山くんw
    >>とうとう捏造のジャーナリストだったことがバレたな!森達也が神山典士の化けの皮を剥がした!
    捏造ライター決定の神山典士。

  9. ゆいな より:

    >>【新垣隆=天才の嘘】「作曲家界では新垣隆は凡才!佐村河内に高評価!」東京芸術大学准教授:小西公大
    >>【大感動】佐村河内守作曲の映画『FAKE』曲が称賛の嵐!「難聴であの曲はやはり天才!」【号泣曲】
    >>ガチンコピアノ対決で素人主婦に敗れ小学生に2度敗れた新垣隆が天才であるはずもなく……気付けよーw
    >>『Mr.サンデー』で佐村河内氏の驚愕の作曲&オーケストレーション能力は証明済み!新垣隆は嘘つきだ!
    >>【新垣隆の大罪】ソチ五輪前に暴露し高橋大輔と日本を傷つけた新垣隆の大罪!【五輪の後でよかった】
    >>事件をより大きくし、売名をより効果的にするために高橋大輔と日本を犠牲にした鬼畜ニイ餓鬼タカシ!
    >>【卑劣】神山典士は障害児を盾に佐村河内の悪人像を捏造!!障害を隠さず育てるのは両親の教育方針だった!
    >>【日本総FAKE現象】FAKE旋風が吹き荒れる日本!映画『FAKE』に一大旋風!【絶賛の嵐】
    >>【歴史的快挙】『FAKE』がドキュメンタリー映画界の記録を次々と塗り替える大快挙を果す!【祝】
    >>【全てはポーズ】ヒロシマにも被災地にも新垣隆は興味なし!思いどころか興味もゼロ!全てはポーズ!
    >>【虚偽本】新垣隆著『音楽という< 真実>』が虚偽だらけという真実!?神山氏の指示疑惑!真相露呈秒読み!
    >>映画『FAKE』悪党7人衆、新垣隆・神山典士・村井弦・深野和伸・松浦拓弥・太田大・椎葉宏治!
    >>【調査開始の噂】文春編集長の新谷学は清廉潔白なのか?!黒い過去の調査開始の噂!

  10. マクロ より:

    >【新垣隆=天才の嘘】「作曲家界では新垣隆は凡才!佐村河内に高評価!」東京芸術大学准教授:小西公大
    >映画『FAKE』の佐村河内曲が素晴らし過ぎる!駄作連発の新垣隆は譜面起こしのアシスタントだった!
    だわなー┐( ̄ヘ ̄)┌

  11. 名無し より:

    >>【新垣隆の大罪】ソチ五輪前に暴露し高橋大輔と日本を傷つけた新垣隆の大罪!【五輪の後でよかった】
    >>事件をより大きくし、売名をより効果的にするために高橋大輔と日本を犠牲にした鬼畜ニイ餓鬼タカシ!
    >>新垣はオリコン取材で『佐村河内から逃げ回っている』理由をすり替えてるな!真相は悪事発覚への脅え!
    >>【恐怖】逃げ回る新垣隆!佐村河内守に捕まれば巨悪な虚偽の全てがバレる!【逮捕に脅える】
    >>【訃報】追う森達也、逃げる新垣隆と神山典士!「聞かれて何か都合の悪い事があるのか?!」町山智浩
    >>映画『FAKE』悪党7人衆、新垣隆・神山典士・村井弦・深野和伸・松浦拓弥・太田大・椎葉宏治!
    マスコミは責任取れや!!

  12. ピノキオ小垣江 より:

    腹黒い売名ペテン師新垣隆と、親玉神山典士の捏造事件がそろそろ明るみになるようだ。
    >>【調査開始の噂】文春編集長の新谷学は清廉潔白なのか?!黒い過去の調査開始の噂!
    『FAKE2』、楽しみです。

  13. ななし より:

    インベンション
    これが新垣隆の音楽!
    調性音楽は佐村河内守に教わりました、あるいはパクりです。
    >>【新垣隆=天才の嘘】「作曲家界では新垣隆は凡才!佐村河内に高評価!」東京芸術大学准教授:小西公大
    >>【大感動】佐村河内守作曲の映画『FAKE』曲が称賛の嵐!「難聴であの曲はやはり天才!」【号泣曲】
    >>映画『FAKE』の佐村河内曲が素晴らし過ぎる!駄作連発の新垣隆は譜面起こしのアシスタントだった!

  14. わらいめし より:

    才能ねーのにゴッチのモノマネばっかだな、ニイ餓鬼タカシ

  15. 名無し より:

    >>>>【新垣隆=天才の嘘】「作曲家界では新垣隆は凡才!佐村河内に高評価!」東京芸術大学准教授:小西公大
    駄作KINGペテン師新垣隆、逮捕間近らしい!

  16. マイナスフルンズrd より:

    新垣隆はゴッチ失って、ゴミのような曲しか書けなくなったw

  17. 徳長禎 より:

    >『新生、新垣隆、始動』『音楽という< 真実>』…わらかすなよ!このスター気取りの勘違いペテン師が!
    マジで苛つく奴!

  18. より:

    >>【佐村河内ロス】新垣隆《交響曲:連祷》が超駄作!改めて佐村河内守の偉大さ痛感!【新垣氏駄作連発】
    超駄作は間違いない!
    ウザい新垣

  19. より:

    早く卑劣なペテン師新垣隆を捕まえろや!
    警察は何やってる!

  20. 謝罪さん より:

    >>【再認識】映画『FAKE』佐村河内守の新曲に号泣者が続出!やっぱり凄い才能だった!【素晴らしい】
    オイラも泣いたよ。
    ゴッチに謝罪。すみませんでした。

  21. 名無し より:

    再評価!!!!!!
    >>>>佐村河内守は100年続いた悪しき現代音楽時代に、タブーだった調性交響曲を復活させた革命者だった!現代音楽界の凄絶な妨害に堪え忍び佐村河内守は“調性音楽の復権”を世界で唯一人見事に果たしました!!作曲家界から佐村河内への称賛は、100年間誰も成し得なかった調性音楽の復権という奇跡を果たした功績!
    ゴッチさん、スゲーことやっとった(^^;)

  22. ネーチャリン より:

    >>【楽壇からの嘲笑】「新垣隆の単独曲は佐村河内の調性音楽のパクりに過ぎないw新垣隆に独自性なし!」調性音楽どころか路線まで佐村河内のパクりwwwwww
    能無しやったか
    ヒロシマ路線パクりとか、超バカ

  23. 匿名 より:

    映画『FAKE』観ました。新垣隆は譜面起こしのアシスタントだったと判明したよー!佐村さんのシンセサイザー音楽は将に鬼武者!将に交響曲ヒロシマ!でしたよー!

  24. より:

    もうカーゲルのパクりは止めたよ
    今は必死で佐村河内さんの調性音楽パクるクズっぷりの新垣
    >>【楽壇からの嘲笑】「新垣隆の単独曲は佐村河内の調性音楽のパクりに過ぎないw新垣隆に独自性なし!」調性音楽どころか路線まで佐村河内のパクりwwwwww

  25. ハハハ より:

    腹黒い新垣隆が超怪しいんだよね

  26. summer より:

    独自性の欠片もないパクりマン新垣隆(笑)

  27. ニムナムamounted より:

    これは衝撃ですよ!
    聴覚障害専門家による徹底検証文!!!!!
    >>【聴覚障害スペシャリストの反論文】前川修寛氏の《PDF版先行公開文》が凄い!!!【必見】
    必見!
    本当に凄いです!

  28. Orgamen より:

    >【聴覚障害スペシャリストの反論文】前川修寛氏の《PDF版先行公開文》が凄い!!!【必見】
    >新垣、神山、耳鼻咽喉科界の権威、メディアの完全論破!!!!!
    >新垣隆と神山典士の嘘(虚偽)を丸裸にする圧巻の検証論文!
    読んだ!
    超鳥肌もんの検証論文!これ、マジスゴいですね。

  29. journey より:

    >>>>【聴覚障害スペシャリストの反論文】前川修寛氏の《PDF版先行公開文》が凄い!!!【必見】
    専門家の分析は説得力が違う!
    神山典士と新垣隆の化けの皮が見事に剥がれましたね。

  30. 匿名晴輝 より:

    映画『FAKE』出演の前川修寛氏のPDF読んだよ。
    頭脳明晰な方だな!
    尊敬する!

  31. はーらんど より:

    >>『FAKE』で外人記者が褒められてるが大どんでん返しの12分の後では間抜けに見えるw佐村の勝ち!
    佐村河内さんの逆転一本勝ちでした
    外国人マヌケwwwww

  32. 名無し より:

    >>【京都国際映画祭】大プロデューサ奥山和由氏「映画『FAKE』は歴史を変えた傑作!」と大絶賛!!!
    >>映画の歴史を塗り替えた『FAKE』空前の大ヒット&世界三大映画祭進出決定おめでとうございます!映画『FAKE』に登場する悪党どもはこれで半永久的に世界に恥を晒し続ける事になった!【日本の恥】
    >>映画『FAKE』悪党7人衆、新垣隆・神山典士・村井弦・深野和伸・松浦拓弥・太田大・椎葉宏治!
    >>神山典士の嫁と新垣隆の兄『悪党説』急浮上!
    悪党どもは世界で恥をかいてきな!

  33. ハナポンPH より:

    >>【許し難い裏切り】三善晃を18年間に渡り欺き裏切り続けた卑劣な新垣隆の真実が遂に白日に!
    >>佐村河内守は100年続いた悪しき現代音楽時代に、タブーだった調性交響曲を復活させた革命者だった!現代音楽界の凄絶な妨害に堪え忍び佐村河内守は“調性音楽の復権”を世界で唯一人見事に果たしました!!作曲家界から佐村河内への称賛は、100年間誰も成し得なかった調性音楽の復権という奇跡を果たした功績!
    >>【新垣隆の嘘】佐村河内は指示書だけでなく作曲音源を新垣に渡していた事が『Mr.サンデー』で証明!新垣隆は佐村河内守から渡された《交響曲HIROSHIMA》の楽曲シンセ音源を隠している説が濃厚に!『FAKE』の楽曲の独自性が《交響曲HIROSHIMA》と完全一致!新垣隆は嘘をついている!!!
    >>【新垣隆=天才の嘘】「作曲家界では新垣隆は凡才!佐村河内に高評価!」東京芸術大学准教授:小西公大
    小西先生(^-^;
    そりゃそうなんですが、ズバリ言いすぎ(^。^;)