2023 年 7 月 28 日 〜 30 日の 3 日間、開催されているフジロックフェスティバル。3 日目の 30 日に、Lizzo 目当てで行きました。
もちろん Lizzo 以外にもいろいろと観たので、それぞれライブ・レポート。
STARDUST REVUE
言わずと知れた、1981 年デビューのベテラン・バンド。まずは冒頭 3 曲、挨拶がわりの有名ナンバー。
特に「木蓮の涙」が聴けたのは本当に良かった … 「人生で生で聴きたい楽曲リスト」というのがあるなら、「木蓮」は必ず入りますよね。
そこからはロック・フェスらしい盛り上がる楽曲。MC も軽快で、他のアクトとは違う一面も。
最後はフジロック・オリジナル曲ということで、盛り上がりました。
100 gec
バキバキに加工された声、キャッチーな歌メロ、強度のあるインスト。
いかにも海外アクトなライブ。これぞフジロック。生でハイパーポップ系を聴いたのは初めてだったので、新鮮でした。
好きな音楽性なので最後まで観たかったのですが、3、4 曲終わったところで YUKI を観に GREEN STAGE へ。
YUKI
正直に言うと大変恐縮ながらあまり期待していなかったのですが、とても良かったです。
まずスゴい声量。
そして往年のヒットソングを中心に構成されたセットリスト。
「JOY」「長い夢」「プリズム」あたり、好きな曲も聴けてよかった。
縦横無尽にかけまわる YUKI の姿もあいまって、なんだか泣いてしまいました。
BAD HOP
バッチバチのブッリンブリンなステージでした。しかも DJ + バンド編成。クラップや細かいハイハットなどは DJ で、それに同期して生演奏。
なんですが、キック、ベースも、打ち込みかと思うほど十分な迫力。
キツめのトラップばかりかと思ったら、意外としっとり系の楽曲も (もちろんトラップだけど)。
緩急のあるセットリストで、全く飽きのない構成でした。
8 人の佇まいもとにかくクールで、そう言えば私、アイドルのライブとか観に行かないので、マイクパフォーマーが 8 人もいるステージは初めてかも。観るの。それぞれ個性があって、動きに。ヒップホップでしたね。
とにかく楽曲もメンバーの立ち振る舞いも大迫力なんですが、加えて、VJ もね、良かったですね。ステージ上の 8 人をリアルタイムでスクリーンに投影して、さらに加工する、ていう。アートな一面もありました。
舞台演出はこれにとどまらず、炎や花火も。これは舞監やりがいありますよね。
音楽性もステージ装置も相当、オラついてたんですが、打って変わって MC では自分たちの考えを丁寧に伝えていましたね。フジロック出演の経緯とか、バンド編成は初挑戦だったこととか、BAD HOP 初体験のフジロッカーのために自己紹介とか。そして解散への想いなど。しっかりオーディエンスに語りかけてくれましたね。
客層はいろんな人がいましたね。BAD HOP だけを目当てに来ているような人は少ない印象でした。
もう私は BAD HOP を観ることないと思うんですが、日本のヒップホップ、ここに在り! と印象的なライブでしたね。
この日、ここまで見てきたライブと比べても相当、完成度高かったし、Lizzo の前でも全然。そう考えたら遜色なかった、と、終わった直後は思ってました。
終わった直後はね。
いや、Lizzo ですよ …
この後の…
こういうとファンは怒るかも知れませんが…
でも Lizzo 観たら納得ですよ…
マジで…
Lizzo
Lizzo はね、もうスゴ過ぎて。
やっぱり、これ目当てで来たんですけど、でも、正直、フジまで行くの、ツラいな、て思ってたんですよね。
でもね、来てよかった。
マジで。
いままで野外フェスで、いろいろブラックミュージック系のライブ、観てきたけど、ダントツでしたね。
Lizzo。
これがアメリカか…!
て感じ。
これがアメリカ…!
これがアメリカか…!
ということで、別記事にしましたので、Lizzo ライブレポ、こちらをお読みください!