ジャズ前史(1)ジャズの起源: アフリカ音楽とアメリカ文化の融合

ジャズの起源を探ると、アメリカ音楽とアフリカ音楽の融合が不可欠な要素として浮かび上がります。しかし、具体的にどのようにアフリカの文化がアメリカ音楽に影響を与えたのでしょうか?この問いに答えるには、ジャズ以前の音楽史に目を向ける必要があります。本記事では、アフリカ文化がどのようにアメリカ音楽の根底に浸透していったかについて掘り下げ、ジャズの誕生に至るまでの音楽的な背景を考察していきます。(参考: Ted Gioia『The History of Jazz』Amazon】)

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ニューオリンズ

今回参考にするTed Gioia『The History of Jazz』によれば、アフリカの音楽文化は19世紀のニューオーリンズを中心に、アメリカの音楽に大きな影響を与えました。この「アフリカ化」は、奴隷たちの集会や儀式を通じて、音楽やダンスの形式が伝えられ、次第にアメリカの音楽に取り入れられていきました。ニューオーリンズのコンゴ・スクエア(Congo Square)はその象徴的な場所です。1819年に建築家のベンジャミン・ラトローブ(Benjamin Latrobe)が目撃した集会では、アフリカ伝統の楽器が使われ、現代のアフリカ系アメリカ人音楽の基盤となる要素が見られました。

コンゴ・スクエアとリングシャウト

コンゴ・スクエアで行われた集会は、まさにアフリカの音楽文化が生きた形でアメリカにもたらされた場面です。ここでは、打楽器や弦楽器が演奏され、ダンスと音楽が一体となって繰り広げられました。特に注目すべきは「リングシャウト(ring shout)」と呼ばれる儀式的な踊りです。このダンスは、アフリカの儀式を再現したものであり、円形を描きながら反時計回りに動く様子が特徴的でした。リングシャウトはアフリカ系アメリカ人の文化的な価値観を体現する重要な儀式として広まり、20世紀までアメリカ南部やバハマで続けられていました。

アフリカ音楽の特性:演者と観客の一体感

アフリカ音楽の特徴の一つとして、演者と観客の間に明確な区別がない点が挙げられます。西洋音楽では、演奏者と聴衆は明確に分かれていますが、アフリカの伝統音楽ではその境界が曖昧です。音楽とダンスが一体化し、集団全体が参加する形で行われるため、音楽は単なる娯楽ではなく、社会的・宗教的な儀式の一部となっていました。この文化的な融合は、アメリカ音楽の根底にも流れており、後のジャズやブルースにも影響を与えました。

リズムと即興性

アフリカ音楽のもう一つの大きな特徴は、そのリズムの豊かさです。ポリリズム(多重リズム)は、異なるリズムが同時に重なり合う技法であり、西洋音楽にはないアフリカ音楽の重要な要素です。コンゴ・スクエアでの奴隷たちの集会でも、複雑なリズムパターンが演奏され、これが後にジャズの即興性や独特なリズムに繋がっていきました。また、アフリカ音楽では即興演奏が重視され、演奏者がその場で自由にリズムやメロディを変えることが一般的でした。この即興性は、ジャズの最も重要な特徴の一つとして受け継がれています。

ヨーロッパとの文化的融合

アメリカ音楽におけるアフリカの影響は、ヨーロッパ文化との融合によってさらに強調されました。アフリカのリズムとヨーロッパのメロディが結びつくことで、独自の音楽スタイルが形成されていきました。この文化的なシンクレティズム(融合)は、音楽だけでなく、ダンスや生活様式にも影響を及ぼしました。ニューオーリンズでは、スペインやフランスの文化的影響も強く、アフリカ、ヨーロッパ、ラテンアメリカの音楽が交じり合い、ジャズの誕生へと繋がっていったのです。

ラテン文化とジャズの関係

『The History of Jazz』は、ラテン音楽がジャズに与えた影響についても言及しています。ニューオーリンズには、19世紀にメキシコ軍楽隊が訪れ、その影響でキューバのハバネラ(habanera)リズムが広まりました。このラテンの「tinge」(ラテン風の味付け、後述)は、後にジャズの中で重要な役割を果たすことになります。たとえば、ジャズピアニストのジェリー・ロール・モートン(Jelly Roll Morton)は、キューバのリズムを自身の音楽に取り入れ、「ジャズにはラテンのエッセンスが必要だ」と主張しました。

Jelly Roll Morton

Jelly Roll Morton は、ジャズのパイオニアとして知られるだけでなく、ラテンアメリカのリズムを取り入れた先駆者でもあります。彼が特に重視したのが「ハバネラ」のリズムで、これはキューバの伝統音楽に由来するシンコペーションの特徴的なリズムパターンです。モートンはこのリズムを「スペイン風の響き(Spanish tinge)」と呼び、ジャズに独自のスパイスを加えました。

その代表的な例が楽曲「The Crave」です。この曲では、ピアノの左手にハバネラのリズムが使用されており、曲全体にラテン的な躍動感を与えています。モートンは、ハバネラのようなリズムがジャズの重要な要素であると考え、ニューオーリンズで培った多様な音楽文化を反映させました。

「The Crave」は、ジャズとラテン音楽の融合を象徴する楽曲であり、モートンの音楽的革新性を示す一例として現在も評価されています。

奴隷制と音楽の力

奴隷としてアメリカに連れてこられたアフリカ人たちは、音楽を通じて自分たちの文化を守り続けました。彼らにとって、音楽は単なる娯楽ではなく、抑圧に対する抵抗の手段でもありました。ニューオーリンズのように、奴隷が公に集まって音楽を演奏できる場所は稀であり、多くの地域ではアフリカ音楽が禁止されました。しかし、その厳しい状況下でも、アフリカのリズムや音楽スタイルは密かに受け継がれ、やがてアメリカの音楽全体に影響を与えるまでになりました。

ジャズの誕生とアメリカ音楽の未来

アフリカ音楽がアメリカ音楽に与えた影響は、単なる過去の遺産ではなく、現在の音楽にも強く息づいています。ジャズは、アフリカとヨーロッパ、ラテンアメリカの音楽が融合し、生まれた新しい音楽スタイルの一つに過ぎません。その後のブルース、R&B、ロックンロール、ヒップホップなど、さまざまな音楽ジャンルがアフリカ音楽の影響を受けて発展してきました。


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