音楽記号を哲学する: アウグスティヌス、デリダ、リクール

音楽は音を使った芸術であり、音は音楽の基本要素ですが、音楽の中で用いられる「記号」も重要な役割を果たしています。これらの記号は単なる視覚的なものではなく、音楽的な意味や意図を表現する手段として機能します。音楽記号とは、どのような役割を果たし、どのように解釈されるべきなのでしょうか?今回は、Rimas et al. 「Sign and Expression (the Concept of the Musical Sign and Its Function)」(2024)によって示される音楽記号の概念とその機能に焦点を当て、その深い意義について考察してみます。

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音楽記号の本質とは?

「Sign and Expression (the Concept of the Musical Sign and Its Function)」によれば、記号はその象徴するものを指し示す存在であり、直接的にそれを生じさせるものではないとされています。これは、ボエティウス(Boethius)の言葉「記号はそれが表すものを示すが、それ自体が原因ではない」という言葉に表されています。ここでのポイントは、記号は象徴的な役割を果たし、音楽においても、音符などの視覚的な記号が音の構造や関係を示すための媒介として機能することです。

Rimas et al. (2024) では、聖アウグスティヌス( Aurelius Augustinus)の『教師論』の一節も引用されています。アウグスティヌスは、「記号よりもそれが示す現実の方が価値がある」と述べており、これは、記号がただの媒体にすぎず、それを理解することが重要であると強調しています。音楽においても、音符やその他の音楽記号は、単に視覚的なシンボルとして存在するのではなく、それを通じて音楽的な意味が具現化されるプロセスが重視されています。

音楽における記号の解釈

音楽記号の解釈は、単に楽譜を読む行為以上のものです。Rimas et al. (2024) では、音楽記号が「空間的な音楽の形態」として説明されています。つまり、音楽は時間芸術であるにもかかわらず、音符や音楽記号を通じて空間的な構造や関係性が視覚的に表現されます。しかし、これらの視覚的な記号は、そのままでは音楽的な意味を完全には伝えません。実際の音楽的表現を通じて、これらの記号が音となり、動きとして具現化されます。

論文では、音楽言語と口語の言語がそれぞれの構造(シンタックス)と形態(モルフォロジー)を持ち、音楽記号の解釈にもこれらが重要な役割を果たすと述べられています。具体的には、音楽記号の形態や意味を理解するためには、そのシステムの規則を知ることが不可欠であり、その解釈は記号が持つ音響的な形式を理解し、それを音として表現するプロセスを伴います。

音楽記号と意味の関係

記号と意味の関係は、論文においても重要なテーマです。カール・グスタフ・ユング(Carl Gustav Jung)は「記号はそれが表す概念よりも小さいが、象徴はその明示的な意味を超える」と述べています。これは、音楽記号も単に音符や視覚的なシンボルとしての役割を超え、解釈を通じて深い音楽的意味を帯びるという考え方です。

音楽記号が示すのは音楽的な情報やアイデアであり、それが実際に音として具現化されるとき、記号はその視覚的なパラメータからある程度逸脱することがあります。この逸脱は必ずしも音楽的な意味を損なうものではなく、むしろ、音楽的表現の多様性を反映するものです。

音楽における解釈の役割

音楽記号は単なる視覚的な指示にとどまらず、解釈を通じてその音楽的な意味が引き出されます。論文では、音楽記号は「再創造的なプロセス」であり、音楽家が音符を音に変換する際に、その意味や表現が具現化されると述べられています。記号が持つ音響的な潜在力を解き明かすことで、音楽の真の意味が伝わります。

ジャック・デリダ(Jacques Derrida)の理論に基づくと、記号が音となるとき、それは常にある程度異なる形で提示されますが、その根底にある意味は変わりません。記号は音楽的な意味を探るための指標であり、それ自体が創造的な音楽技術の一部として機能します。

音楽的コンセプトと象徴

論文の終盤では、音楽的なコンセプト(概念)や象徴についても議論されています。ここでいうコンセプトは、単なる音の集合ではなく、音楽的な思想や芸術的内容を担う「全体」としての意味を持つものです。音楽的思考の単位としてのコンセプトは、音の複合体を超えたものとして捉えられ、そのイントネーションが音楽の根幹となります。

ポール・リクール(Paul Ricoeur)は、象徴を「直接的で一次的な意味が、間接的で二次的な意味を指し示す構造」と定義しており、この二重の意味を通じて、音楽記号の解釈においても多層的な意味が明らかにされます。音楽記号は、その表面的な意味を超えて、複数の解釈を許容する象徴的な存在として捉えられます。

結論

音楽記号は、単なる視覚的なシンボルではなく、音楽的意味や意図を表現する重要な手段です。論文Rimas et al. (2024) によれば、音楽記号はその象徴するものを指し示し、解釈を通じて音として具現化されます。記号の解釈は、音楽的表現の鍵であり、その音響的な潜在力を引き出すことで、音楽の真の意味が伝わります。このように、音楽記号とその機能を理解することは、音楽の創造や解釈において極めて重要な役割を果たしていると言えるでしょう。


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