民族音楽学と哲学

民族音楽学は音楽と人間社会や文化との関係を探求する学問分野で、音楽がどのように人々の生活に意味を持つのかを考察します。この記事では、民族音楽学の歴史、現代の議論、新しい理論的方向性について詳述されている『The Oxford Handbook of Western Music and Philosophy』の第 4 章「Ethnomusicology and Philosophy」を参考に、民族音楽学の魅力とその哲学的背景をお伝えします。

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民族音楽学の定義と目的

民族音楽学は、人間の社会的および文化的生活における音楽の研究です。人類学に密接に関連しており、その基本的方法は民族誌的フィールドワーク、ツールは録音、トランスクリプション、分析です。民族音楽学の言説は、近年まで主に西洋学問の哲学的および理論的システムに根ざしていました。

民族音楽学の歴史

民族音楽学の歴史は、19世紀後半のヨーロッパに遡ります。当初は比較音楽学として知られ、音楽の起源や普遍的な法則、大規模な音楽の拡散パターンの研究に焦点を当てていました。民族音楽学が独立した学問分野として確立されるのは、20世紀中頃のことです。アメリカでは、1955年に民族音楽学学会が設立され、フィールドワークを中心とした研究が進展しました。

現代の民族音楽学

現代の民族音楽学は、多様な理論的方向性を持っています。ポストモダニズムの影響を受け、新しいパラダイムが登場し、断片化や複数の主体性に焦点を当てています。また、技術の進歩により、音楽が単なる音の一カテゴリーとして再定義されることもあります。グローバリズムの影響やディアスポラ研究も重要なテーマです。

主要な問いと民族音楽学の柔軟性

民族音楽学は、その哲学的および方法論的な多様性を特徴としています。民族音楽学者は、次の3つの基本的な問いを投げかけ続けています。

  1. 人間の生活の中で音楽とは何か?
  2. なぜ、そしてどのように音楽は人々にとって意味を持つのか?
  3. 音楽の音、構造、意味の経験をどのようにして言語化し、他者と共有し、異文化間の理解と尊重を促進するか?

これらの問いは、民族音楽学の多様性と柔軟性を強調しています。

民族音楽学の歴史:起源から現代まで

それでは、もう少し詳しく民族音楽学の歴史を解説します。

比較音楽学から民族音楽学へ

民族音楽学の起源は、1885年にGuido Adlerが発表した「The Scope, Method, and Aim of Musicology」に遡ります。Adlerは、音楽を体系的に研究するための分類システムを提案し、その中に「比較音楽学 Comparative Musicology を含めました。この分野が後に民族音楽学として発展しました。

アメリカにおける民族音楽学の発展

1955年、アメリカで民族音楽学会(SEM)が設立され、民族音楽学が独立した学問分野として確立されました。George HerzogやAlan Merriam、Bruno Nettlなどの学者たちがこの分野を牽引し、フィールドワークを中心とした研究が進展しました。

民族音楽学の理論的方向性

ポストモダニズムの影響

現代の民族音楽学は、ポストモダニズムの影響を強く受けています。新しいパラダイムが登場し、断片化や複数の主体性に焦点を当てるようになりました。これは、音楽の研究において新しい視点を提供し、多様な音楽文化の理解を深める助けとなっています。

技術の進歩と音楽の再定義

技術の進歩により、音楽が単なる音の一カテゴリーとして再定義されることもあります。これにより、音楽研究の方法論も進化し、より広範な音楽文化の分析が可能となっています【24:0†source】。

グローバリズムとディアスポラ研究

グローバリズムの影響やディアスポラ研究も現代の民族音楽学の重要なテーマです。音楽の流れや文化的な移動が、音楽の多様性をさらに豊かにしています。

ディアスポラ研究は、音楽や人々の移動を扱い、特に移民や移住に伴う文化の変容を研究します。この分野では、音楽がどのように新しい環境で適応し、発展していくのかを探ることが重要です。

民族音楽学の未来

民族音楽学の未来には、多くの挑戦が待ち受けています。最も重要な課題の一つは、音楽研究における価値システムの最終的な消去です。民族音楽学は、多様な理論や視点を取り入れる柔軟性とオープン性を持ち続けることで、その強みを維持しています。

民族音楽学の多様な視点から、音楽がどのように人々の生活に意味を持つのかを考えることは、非常に興味深い探求です。今後もこの分野の発展を見守りつつ、新しい知見を共有していきたいと思います。


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