音楽業界がいかに危ないか


かなり前のものですが、「音楽業界がいかに危ないか俺が優しく教えるスレ」という2ちゃんねるのまとめを見つけました。2年も前なので、また、現状とはかなり違ってきているかもしれません。

内容は、正にタイトル通りで(笑)、音楽業界で働いているという人が、「音楽業界ではメシが食えない」というもの。

これに関しては、 業 界 が危ないというだけの話なので。すみません、ああ、そうですかとしか言えません。

肝心なのは、というか、絶対に間違ってはいけないのは、

音 楽 業 界 が 危 な い

音 楽 の ( に ) 魅 力 が な い

というのが

同 じ で は な い

ということ。

この場合の「音楽の(に)魅力がない」というのは、いろいろな意味にとれるのですが、とりあえず今回はその辺の説明は割愛します。

とにかく、CD が売れなくてダウンロード数もダメでライブ動員数が減少してレコード会社・ショップが潰れても、音 楽 の 魅 力 は 変 わ ら な い 。このことさえ間違えなければ、別に大きな騒ぎではないとは思うんですが。

あとまあ、個人的に、アナログレコードという商品が好きなので(笑)、これが買えなくなるのは寂しいかなあ。

あ、確かに、会社倒産したらそれに関連する業界の人が生活に困るので、そういう点では騒がないといけないですね。

参考URL


シェアする

フォローする

関連コンテンツとスポンサーリンク

【関連コンテンツとスポンサーリンク】